top of page
色あせたシェイプ

ーアーカイブズ2023ー

<梅と桃、桜、ボケの花の簡単な見分け方>

①梅:花びらの先端は丸い。花は直接枝に1つずつついている。葉は花が終わってから出てくる。

 幹はゴツゴツしている。

②桜:花びらの咲きが割れている。花は長い花茎を介して枝に房状についている。

 幹には横縞模様がある。

③桃:花びらの先が尖っている。花芽は2つずつ短い花茎を介してついている。葉は花と同時に出る。

 幹は凹凸があり斑点模様がある。

④木瓜(ボケ):花は丸くころんとした感じで梅に似ている。

 梅の雄しべは長く花びらより出ているのに対して、ボケの雄しべは短い。

梅拡大.jpeg

​梅

桜拡大.jpeg

​桜

桃.jpeg

​桃

ボケ拡大.jpeg

​ボケ

2023年初日の出

初日の出(白子).JPG
日の出(香良洲).JPG
日の出(箕田).JPG
ライトウッドパネル

ーアーカイブ2021ー

2021/6/7 〜♡代表からひとこと♡〜

 はじめまして。チェスト代表の伊佐地真知子と申します。

 小児科医になってからすでに40年がたってしまいました。

 いろいろな職場を経験させていただきましたが、やはり子ども達の笑顔に癒されたい、余生を何か子ども達のために役立てたいと考え、このグループを結成しました。

 少子化が進む中、近くの公園でもあまり小さいお子さんを見かけなくなりました。親御さん達も共働きで保育園を利用されることも多くなりました。ひと昔前は、おじいちゃん、おばあちゃんが孫の世話をしてくれるというのが一般的でしたが、最近ではおじいちゃん、おばあちゃんも生き生きと現場で働いてみえるので、なかなか子守も頼めないという方も多いようです。

 そんな中、新型コロナの流行で、益々おじいちゃんやおばあちゃんとの面会も叶わず、寂しい思いをされている方も多いのではないでしょうか?

 今やスマホで何でも情報を得る事ができるようになった反面、情報が多すぎて何を信じたらいいのかわからない、相談の機会も減っている今日、迷うことの多い子育ての中でも、確実に子ども達は成長し大きくなっていく、その葛藤の中で、自信をなくされる方もあると思います。

 少しでも正しい知識を持ちながら、育児を楽しんでもらいたい、この貴重な幸せな一時を楽しんでもらいたい、そんな思いで活動をはじめました。同時に子ども達からエネルギーをもらい、何より私達も癒されています。

 私達の活動はまだ始まったばかりですが、今後いろいろなところでお目にかかる事があろうかと思います。その際にはお気軽に声をかけてくださいね。

bottom of page